ダービー1週前

オークス優駿牝馬)はもちろんリアルタイムで観ていましたがカワカミプリンセスは強かったですね。
人気のアドマイヤキッスキストゥヘヴンは位置取りも良く不利も無かった割には最後伸びなかったのはやっぱり距離ですかね。
牝馬3冠の最後の1冠である秋華賞は2000Mに距離短縮されるしまだ負けた人気馬を見限るのは早いでしょう。


そして今度の日曜はいよいよ日本ダービー東京優駿)!
今日の夜7時からグリーンチャンネルで過去のダービーをやってたので観てたんですがやっぱり名レースばかりですね。
てか今更ですがやっぱり府中の2400Mというのは素晴らしいレースコースですよ。
印象深いのを挙げていくとまずはスペシャルウィーク
それまでのダービーでダンスインザダークが断然人気だったにもかかわらず伏兵だったフサイチコンコルドに最後差されたこともあり鞍上の武豊もかなり気合が入っていたのでしょう。
5馬身差で圧勝した後は普段は滅多に感情を表に出さない武騎手がガッツポーズ連発でしたもんね。
あの日本を代表する名騎手が当時まだダービーだけは勝てていなかったのでそれまで溜まってたものが爆発したって感じでしたね。


翌年のアドマイヤベガナリタトップロードテイエムオペラオーの3強対決もかなり見応えがありましたよ。
02年のタニノギムレットが勝った時は師匠と連番観戦。
観戦後は青山劇場で行われたモーニングタウン観覧、とはしごしてました(ノ∀`)
そして記憶にも新しい去年のディープインパクト
まさにナリタブライアンが駆け抜けた場所を選んでるのでは?と思ってしまうほどの大外一気でしたね。


今年のダービーは去年とは打って変わって史上稀にみる大混戦!
一番人気が何になるのかも分からないくらいですからね。
当日は東京競馬場に生観戦しに行く予定なので今からとても楽しみです♪