最強のステイヤー逝く

去る4/3の出来事ですがメジロマックイーン心不全によりこの世を去りました。
19歳だったとのこと。
これは大往生といえるのではないでしょうか?
同馬の現役時代はぢぶんはまだ競馬に興味が無かったのでリアルタイムでレースは観ていないのですが後になってビデオを観るとホント強かったですね。
自分自身の中では史上最強のステイヤーですよ。
トウカイテイオーが無敗で春天に出てきた時は2番人気に甘んじましたが(テイオーの単勝1.5倍、マックイーンの単勝2.2倍、テイオー・マックイーンの馬連1.5倍)レースではこれがステイヤーの走りだ!と言わんばかりの勝ちっぷりでしたしね。
実況の「ステイヤーの血が騒ぐ〜!!」という名セリフは今でも心に残ってますよ。
秋天で1着入線での18着降着、3連覇がかかった春天ライスシャワーに、有馬でダイユウサクに足元をすくわれるといったこともありましたが(^^;
改めてご冥福をお祈り致します・・・。