有馬記念

レースはメロンコンに行ってた関係上リアルタイムでは観られなかったので家に帰ってからビデオで観ました。
まさかディープインパクトが負けるとは・・・。
でも今年の3歳馬はめっちゃ弱いしディープ自身も折り合いに不安があったので絶対に勝つとは思ってなかったですけどね・・・。
ゴールの瞬間、例年の有馬なら物凄い歓声が起こるのに今回はシーンとしてましたね。
まあ同馬は社会現象になるほど人気のある馬ですから仕方無いかもしれませんがね。


今回の敗戦ですが・・・実はぢぶん的にはそれほど悲観的には思っておりません。
今回の有馬でもし古馬相手に完勝したりしたらもう陣営は国内に敵はいないと踏んでエルコンドルパサーみたいに海外に拠点を置いてしまうかもしれないじゃないですか。
でも今回の敗戦ですぐに海外に行くことは無いだろうし当分は国内でレースをしてもらいたいのです。
個人的には今後は休養が終わったら阪神大賞典春天宝塚記念 という王道中の王道を歩んでいって欲しいんですがね・・・。