ボス生誕祭

去る10月29日、岐阜市民会館で行われたハロパーコンに行ってきました。
基本的にぢぶんは移動手段は鉄道orバス(長距離の時は飛行機も)を使うのですが今回は18きっぷの期間じゃないしどっちにしろ鈍行じゃその日のうちに帰ってこれないのでやめました。
新幹線は基本的に使わないので今回はマイカーであるプレキュートで行くことに。
北関東方面へはクルマで行くのはしょっちゅうですが西方面にクルマで行くのはなんまらヒサブリでしたよ。

てなことで日時は28日に遡ります。
もちろんこの日は仕事があるので勤務。
仕事が終わりもちろんいつも通りなら家に帰るのですがこの日は目指すは海老名サービスエリア
実はETCの夜間割引の関係上、夜間クルマを高速内に停めておくと高速料金が3割引になるのですよ。
なので保土ヶ谷バイパスから普段下川井で下りて中原街道へ出るところをそのままバイパスに乗り続け横浜町田インターへ。
同バイパスは3車線あって右側2車線は相模原・八王子方面へ向かう国道16号線に。
左側1車線は東名の横浜町田インターに繋がってるんですよ。
右側2車線は下川井の手前あたりから大渋滞。
左側1車線は混雑はしてるものの比較的流れててスムーズに横浜町田まで行けましたね。
上川井インター手前辺りで完全に分離すると後はもうガラガラ。
こんなラッシュ時に飛ばせるなんて夢のようですよ(;´Д`)

優越感に浸りまくりで東名のETCゲートに突っ込み、なんまらヒサブリの東名へ。
めっちゃガラガラなんですが(;´Д`)
いつもはカーブばっか走ってるんですが改めて東名の直線ばかりの道を走ってると感動すら覚えましたよ。
まあ横浜町田〜海老名SAなんてあっという間なので即座に到着。
とりあえずこの日はクルマをSAに停めて秘密の通路を経て表に出て家に帰りました。

一晩明けて29日。
今回の(てか‘も’か)遠征はいつものあやヲタと一緒に行くので海老名SA最寄りの某バス停まで来てもらうことに。
ぢぶんはギリギリまで寝てて(ばく)待ち合わせ時間の10分前になってのんびり家を出ましたよ(ノ∀`)
某バス停ですぐさま合流し、SAの中へ。
まだ8時だってのにもの凄い人だかりでかなり驚きましたね。
トイレで用を足し(ばく)プレキュートに乗り込みいざ岐阜へ!

ヒサブリに走った東名ですが・・・とにかく直線ばっかで走りやすい!
ラッシュ時ばかり走ってるぢぶんにとってはなんか天国みたいな気すら覚えましたよ(;´Д`)
事故って天国に行った訳ではないですよ(ノ∀`)
東名入ったらもうナビなんていらないのでDVDを上映開始。
しかし一般道とは違い高速じゃ画面なんて全く見られないですね(ノ∀`)

静岡まではなんとか天気はもってたものの愛知に入り急に大雨に。
天気予報を見てイヤ〜な予感はしてましたが・・・。
春日井まで来て名神高速に入り小牧インターでイパーン道へ。
後はふつーの国道で岐阜を目指します。
とりあえず岐阜市民会館まで来たものの既に12時をマワッテいたので駐車場は満車_| ̄|○
なので一般有料駐車場に停めるしかないのですが時間も早いので連れの要望により岐阜城に行くことにしました。
ロープウェー乗り場近くの駐車場にクルマを停め15年振りくらいにロープウェーに乗車。
あいにくの雨でしたが霧はそれほどなく素晴らしい眺めを堪能できました♪

岐阜城(もちろん復元ですが)やら展望台やら一通りマワッテ下山。
時間も時間なので会場へ向かうことに。
しかし改めて思うけどクルマはなんまら便利な代物ですね(;´Д`)
普段遠征やら観光に行く時は駅から歩くかバスですがマイカーだと自由にあちこち行けてなんまら便利ですよ(;´Д`)

会場近くの駐車場に停めていざ会場へ。
まあ内容は一緒なので略。
そういやこの日はボス(メロンのリーダーである斎藤瞳さん)の誕生日前々日であることから生誕祭となりました。
MC始まるまで知りませんでしたが(ノ∀`)
あと前回の長野かららしいですがMCが異常に長くなって公演時間が1時間50分だったのが2時間になりました。
夜公演はケーキが出てきたりして2時間5〜10分くらいはやってたような気が・・・。
改めて思いましたがやっぱ めぐみさん最強!
これだけです。
それとチケットを取って下さった大ちゃん様、どうもありがとうございましたm(__)m

夜公演も終わりサッサと退場。
帰りはもう首都圏の電車が終わっている関係上、東名で東京インターまで行き環八で矢口交差点へ。
この近くに住んでいる相方を降ろして交差している第二京浜国道1号)に出て家へ向かいましたとさ。