ZARD Screen Harmony2010 大阪

昨日5/15ですが以前書いた「ZARD Screen Harmony2010」大阪・堂島リバーフォーラム公演(昼夜)を観てきました。
青春18きっぷ期間なら間違いなく東海道鈍行の旅だけど今回はその期間から外れるのでナシ。
最近はどこ行くにも鉄道ばかりだし、逆にマイカーでの遠出は去年のシルバーウィーク以来してないので今回はマイ・プレリュードにすることにしました。


朝7時前に家を出発して目指すは開通したばかりの圏央道・海老名IC!
いつも東名に乗る時は厚木ICからだけど今回初めて海老名から乗ります!
厚木だと戸沢橋という渋滞のメッカを通らないといけないけど海老名・中新田なら渋滞知らず。
深夜でもないのに10分足らずで到着しましたよ。
信号が全部青なら昼間でも5分くらいで着けるかも・・・。


海老名ICから乗るとまずは海老名JCTで東名と合流・・・かと思いきや実際は圏央道単独で相模川を渡り厚木ICから入ってきたクルマと合流して東名・本線に合流します。
予定としては東名→伊勢湾岸道東名阪道新名神名神と進み大津ICで一般道へ。
でも当日は2ヶ所の事故渋滞と東名阪道の自然渋滞で想定外の延着!
その上、名神集中工事による大渋滞も起こっていたので新名神草津田上ICとかいう所で降りて一般道へ。
そして大津市にある皇子が丘公園の駐車場にクルマを停めていざ大阪へ!
なぜクルマで大阪まで行かないか?
まぁオレは究極のケチ人間てのが答えです(ノ∀`)


まず徒歩3分のJR湖西線大津京駅(旧西大津)へ。
すると偶然、札幌行きのトワイライトエクスプレスをチラッとだけど拝められましたよ!
もちろんすんごいテンション上がった(;´Д`)
ちなみに近いうちにトワイライトエクスプレスに乗ります・・・詳しくはいつか書きます。


大津京→京都→東福寺淀屋橋と移動。
京阪電車(関西の私鉄は関東と違って○○線と呼ばず○○電車と呼ぶ)の特急にはめっちゃ久し振りに乗ったけど相変わらず素晴らしかったですよ。
京急2100形に限りなく近い(スピードは除く)。


淀屋橋駅からのんびり20分ほど歩いて会場である堂島リバーフォーラムに到着。
ここに来るのは2年前以来、2回目。
去年は枠を10個以上作って申し込んだもののチケットが取れず来れなかったんですよね・・・。
そんな悔しい思いもありながら入場しました。


内容はというと2年前の「What a beautihul memory 2008」代々木第一体育館公演のライブ映像を基に未公開シーンをほんのちょっとプラスしたフィルムコンサート仕立て。
観た感想ですがもちろん良かったです。
もちろん良かったですが・・・期待が過度に高すぎた分、100点満点はあげられません。
制作側も限られた時間内に収めるというのが大前提だと思うのでカットしなければいけないシーンももちろん出てきます。
そういうことも百も承知です。
まぁ言い方は悪いけど作り手と観る側全員が満足しちゃったらそこから進展するものは何も無い・・・というところでしょうか(偉そうなこと言うな


帰りですが大津ICから余裕で乗れたけど給油の関係で京滋バイパスの瀬田東ICから乗車。
草津PAで夜を明かし、行きと逆の行程で海老名ICまで帰って来ました。
行きは5時間半掛かったけど帰りは4時間半!
当たり前だけど渋滞するしないでこんなにも違うんだなと思いましたね(当たり前すぎるだろ