続・年末年始の予定(2009〜10)

10/29の日記に予定を書いたけどとりあえず決まりました。
まず第一希望は「トワイライトエクスプレス」のロイヤルだったけど往復とも券が取れず。
第二希望は「はまなす」のカーペットカーだったけどこちらも往復とも券が取れず。


そこで第三希望の元日・JR西日本乗り放題きっぷで西日本車輌に乗りまくってきます。
ただ計算外だったのは例年発売されるのは12/31・1/1の二日間有効な物が発売されるのに対し、今年は1/1の元日のみ有効。
最初の予定では「雷鳥」「オーシャンアロー」「やくも」の全パノラマ型グリーン車に乗るつもりだったけど時間的に無理。
なので来年2月に「のぞみ」号引退となる500系と最新型のN700系の両グリーン車に乗りまくってきますよ(´∀`)


前日の12/31は青春18きっぷで鉄道マニアに大人気の只見線に乗車。
そして1/2〜4は九州へ。
今まで乗ったことが無い長崎本線大村線、あと九州内で一番乗りたいと思っている指宿枕崎線(当然終点・枕崎まで)に乗ってきます。