もうすぐ夏休み

もはやとっくの昔になるけど7/18〜20の三連休にJR東日本三連休パスを使って青函トンネルの旅に行ってきました。
とにかくホント青函トンネルのみの旅。
18日に家を出て東京から東北新幹線「はやて」で八戸へ行き「スーパー白鳥」で青函トンネルを往復して新青森駅近くにあるネットカフェに宿泊。
来年冬に東北新幹線新青森まで延びるらしいけどもうほとんど完成しつつありましたよ。
あとは駅舎と駅前ロータリーの整備だけ。
てか今の新青森駅なんて無人駅だし駅前なんてこの上ない殺風景だけにどんだけ変身するのやら(ノ∀`)


19日は「白鳥」で2往復して20日は同じく「白鳥」で1往復して「はやて」で帰ってきました。
完璧に狂ってるな(ノ∀`)
でも代金はヤフオクをうまいこと使って半額の13000円で行って帰って来れましたよ(゚∀゚)


そして今度の8/11〜16(11日は夕方まで仕事)は北海道に行きます。
最初はマイカー(プレリュード)で行くつもりで往復カーフェリーの予約もしてたけど(8/12青森→函館・8/15苫小牧→八戸)去年同様、現地レンタカーにします。
理由としては
・マイカーが最近オーバーヒートを起こした(もちろん点検・修理はした)
・現地(札幌)になんまら安いレンタカー屋を見つけた
・12日は高速道路1000円の対象外
てところです。
現地まではJRの周遊きっぷを使います。
ちなみに行きは「北斗星(ソロ)」で帰りは「北斗」「白鳥」「はやて」の乗り継ぎ。
北斗星」のソロに乗るのなんて多分10年振りくらいだからめっちゃ楽しみですよ(;´Д`)


そして9月の5連休に今度こそイカーで北海道に行きます(また北海道かよ
往復のカーフェリー(9/19大間→函館・9/23函館→青森)は既に予約済み。
まぁ二ヶ月連続で北海道までクルマで行くってのもキツイもんがあるので8月はレンタカーにしたってのもあります。
オレのクルマはもはや老体にムチ打ってるような感じだし。
もちろんオーバーヒートの後遺症でどっかに異常が出たら即中止にしますけどね。