北海道一周の旅(8/13編)

8/13〜17の会社の夏休みを利用して北海道に旅行に行ってきました。
と言っても北海道には過去に何度も行きまくってるので別に珍しいことじゃないですが今回の最大の楽しみはなんといっても今までの夢だった北海道をドライブするということです!
最初はマイカーであるプレ℃-uteで行くつもりだったけど日程や距離、負担等を考えて無難にレンタカーを利用することにしました。

8/13の朝4:45頃に家を原チャリで出発。
普段なら海老名駅に向かうところですが5日間も原チャリを放置してるとレッカー移動される可能性大なのでかしわ台駅に向かうことに。
そして相鉄で横浜に出て京急羽田空港へ。
羽田からはJALで札幌・新千歳空港へ。
もちろんこの時期はお盆の真っ最中だけあって早割等の割引がありません。
なのでJAL株主優待券を一度手放したものの再度オクで落として利用することにしました。
しかし飛行機に乗るのっていつ以来だろう?
前回いつ乗ったか全く覚えてない(ノ∀`)
そして8時過ぎに新千歳空港に到着。
飛行機は窓側を取ってあったけどずっと曇っててほとんど何も見えなかった(´・ω・`)

今回利用するレンタカーはマツダレンタカー
理由は単純。
そりゃもちろん安いからですよ(´∀`)
ランクはデミオ1300or1500ccクラス。
でも実際行ってみたら用意されてたのはホンダ・フィットだった(ノ∀`)
フィットはこのランクレベルで一番好きなタイプだったので嬉しい誤算(;´Д`)

8時半頃に千歳を出発。
まずはオロフレ峠を目指すつもりだったけど運悪く空はどんより曇ってて時々雨も降る有様でしたorz
この天気じゃ峠に行っても何も見えないのが目に見えてるので回避。
なので室蘭・地球岬に軌道修正。
そして実際道内を初めて走ってみたけどとにかくスケールがデカイ!
道幅は広いわ地平線まで直線だわ周りのクルマは飛ばしまくるわで驚きまくりでしたよ。
あと今回画像がかなり多いので隠します。
観光地毎の感想は画像と併せて書きます。

初日は千歳→室蘭・地球岬→(白鳥大橋)→(長万部)→(黒松内)→神威岬→(小樽)→石狩(走行距離397km)と移動。
長万部寿都以南の渡島半島はタイムロスになるので今回はパス。
9月にまた北海道に行く予定なのでその時に北海道完全一周を成し遂げます。
それにしても驚いたのは交通量!
ガラガラなのかと思ったらとんでもない!
お盆期間てのもあるのかもしれないけど室蘭まではめっちゃ交通量が多かったですよ。
夕方に小樽を走った時なんて渋滞してたし。
あと今回のドライブ旅行だけど日が暮れたら運転終了して日が明けたら出発ということにしました。
なので大まかにはコースは決めてたけど具体的には決めておらず行き当たりばったり。
そこが個人旅行の楽しいところなんですけどね。

地球岬
霧が凄くて何も見えなかったorz

岬から見た室蘭市
霧でボンヤリ(´・ω・`)

東日本で一番長い吊り橋・白鳥大橋

積丹半島神威岬
景観美では道内の岬では突出してると思う