続・今年の夏休み

8/13〜17は今の勤務地の夏休みなので北海道に行くってのは既に書きましたが問題は北海道までの往復をどうするか。
まぁ前の日記では往復飛行機にするって書いたけど株主優待券使っても優待券込みで往復5万もするしあまりにも安直なので考え直しました。
そこで思い付いたのがトワイライトエクスプレスのロイヤル(A寝台1人用個室)を使っての北海道入り。
てことで今日が丁度一ヶ月前の指定券発売日なので横浜駅みどりの窓口に行ってきました。
家を4:50に出発して原チャリで海老名駅へ。
そして相鉄の海老名発一番電車で横浜に向かい5:35に到着。
速攻でJRのみどりの窓口に向かいましたが・・・やはりお盆休みということもあり先客がかなりいましたよorz
もうこの時点で無理だと思ったけどせっかく来たので並ぶことに。
6時になり事前受付を済ませ「指定券お申し込み受付票」をもらいましたが受付番号は20番・・・。
はい終了orz


12時に結果が掲示されるとのことなので一旦家に帰りまた横浜へ。
まぁ結果はもちろん駄目でしたorz
なのでどうやって行くかを本格的に考えないといけなくなったんですがまずは格安で行ける夜行バス。
青森まで往復1万円で行ける弘南バスの「パンダ号」は満席。
3列シートのJRバス「ラ・フォーレ号」も満席。
やっぱお盆だけあってどこもあっという間に埋まりますなぁ・・・。
仮に飛行機で行ったとして新千歳空港でレンタカーを借りる場合、比較的安め(マツダオリックス・ジャパレン・Jネットレンタカー)で借りられるフィット・ヴィッツ・キューブ・デミオクラスは全て満車。
レンタカー代金がめっちゃ高い北海道夏季料金設定だけどやっぱ北海道のドライブというのは魅力満載だから人気あるんだなというのを改めて思い知らされましたよ。


もうここまで来たらオレの愛車であるプレ℃-uteで北海道上陸も考えました。
もちろんガソリン代・高速代・フェリー運搬代は高いけどこの時期の飛行機・レンタカー代は激高なので札幌までの往復だけ見ると実はマイカーの方が安いんですよ。
と言っても運転手はオレ一人だし果たして8/18の朝までに帰って来られるか疑問になったので白紙に。
8/11・12が休みで9連休だったら文句無しでプレ℃-uteで行ったのに・・・。


今更北海道行きを中止するつもりは無いのでドライブ旅行は必ず決行します。
とりあえず飛行機で行って新千歳空港で借りられる前出レンタカー屋で唯一1台残ってた(予約処理してまた調べてみたら全部消えてた)軽自動車(ライフかワゴンRらしい)を仮予約しました。
最終的にはどうなるか分からんけどとりあえずメドが立ってホッとしましたよ。