続・北陸旅行計画

ニュースとかで散々言われてますがガソリン税内の暫定税率がついに期限切れとなりました。
ウチの近辺ではそれまで147円(店頭価格)だったレギュラーガソリンが昨日朝の時点で130円になりましたよ。
ケチ人間のオレはもちろんこの日に合わせてガソリン消費。
会社の帰りに早速新価格にて給油(;´Д`)
今日は更に2円下がってたけどorz


いつまでもこのままならいいけど自民党暫定税率復活に意欲満々ですねぇ。
強行手段で5月に復活する可能性もあるとか。
年間2兆6千億円の損失とのことなのでいつか復活するとは思ってるけどたった一ヶ月で元通りとか勘弁してくれorz


最悪のことも考えプレ℃-uteでの北陸旅行を4月中に前倒しする予定です。
何が何でもガソリンが安いうちに決行するつもりなので。
オレの中のケチ人間精神が許さないって訳ですよ。
早速日時が問題になるけど今週末の土曜は出勤日なので無理。
なので12・13、19・20、26・27のどれか。


走行路線も大幅に変更。
乗る予定だった黒部峡谷鉄道は5月にならないと全線での運転再開をしないので今回はパス。
今回はドライブを楽しむってのが一番の目的でもあるのでトロッコ列車は近いうちに鉄道利用で乗りに行きますよ。
なので帰りは能登半島を一周したら氷見から富山・黒部方面には行かずに高岡を通って五箇山白川郷に行く予定です。
行きはずっと海沿いを走るので帰りはずっと山の中を走るのもオツなものかと。
そして荘川インターから東海北陸自動車道に乗って東名経由で帰って来ます。
東名なら海老名SAにクルマを停めて家に帰って来れるし。
最初の計画の関越道等から帰って来るプランだと0時過ぎに八王子インターを出なきゃいけないから家に着くのは1時過ぎ。
でも次の日は仕事なのであまり遅くなりたくない。
海老名SAに停めれば早く帰って来ても勝手に深夜割引適用になるし(;´Д`)
翌朝は横浜町田で降りて保土ヶ谷バイパスに乗ればいつも通りの通勤ルートですよ。


まぁあくまでもまだ計画の段階なので変更・取消する可能性は十分にありますが(ノ∀`)