初めての涙が溢れるコン

昨日12/31はNHKホールで大晦日恒例の紅白歌合戦が行なわれましたが自分は同じNHKでも大阪のNHK大阪ホール晦日スペシャに行ってきました。
内容は19:20〜20:20が渋谷で行なわれている本家・紅白の受信公開。
20:30〜21:45が「ZARDフィルム&ライブコンサート」という内容。



複数枚応募したけど予想通り全滅したので結局ヤフオクで落としたorz


朝7時半に家を出て原付で綾瀬郵便局へ。
オクで落とした青春18きっぷ3回分を受け取ってJR相模線の海老名駅へ。
海老名→茅ヶ崎→熱海→富士→掛川豊橋→大垣→米原→大阪→森ノ宮
と乗り継いで9時間かけて行きましたよ。
18きっぷが使える期間は使わないともったいない!
身内は知ってると思うけどオレは極度のケチ人間。
普段しょうもない無駄遣いをしないで欲しい物が見付かった時にドーンと買い物をするのがオレの主義なので。


あとふと気が付いたのが熱海〜豊橋間の使用車両!
東京駅にはもう来なくなった113系(元祖湘南電車)がとうとうJR東海区間でも見なくなりましたよ。
完全に消滅したのかは知らないけど結局豊橋に着くまで一回もすれ違わなかったし。
熱海〜豊橋まで3車両を乗り継いだけど全部313系(既にかなり前から名古屋地区快速列車で使われてた車両のロングシート版)でしたよ。


18時半にNHK大阪ホールに到着。
入場整理券(当選ハガキ)を座席指定券に引き換えて中へ。
まずは第一部の「第58回NHK紅白歌合戦」(前半・一部)受信公開です。
最初のオープニング見て初めて今回のおおまかな出演者を知りましたよ。
てか家にいたら確実に見てないし。


苦痛の一時間がやっと過ぎ第二部はZARDフィルム&ライブコンサートです。
これはスクリーンに故・坂井泉水さんの映像が流れ歌は音源、演奏は実際にZARDのコンサートツアー(といっても開催されたのは04年の一度だけ)で帯同されたバンドの生演奏というもの。


セットリストは

1.揺れる想い
2.IN MY ARMS TONIGHT
3.遠い日のNostalgia
4.もう少し あと少し…
5.素直に言えなくて
6.My Baby Grand〜ぬくもりが欲しくて〜
(これは歌無しで詩に関するMCとピアノソロ)
7.きっと忘れない
8.心を開いて
9.Don't you see!
−−−−−−−−−−−−ここからTV中継
10.揺れる想い
11.グロリアス・マインド
12.負けないで
−−−−−−−−−−−−ここまでTV中継
13.負けないで



TV中継用は超ショートバージョンだったけど他はフルサイズ。
もうねぇ・・・何も言えないです。
初めて観る映像もたくさんあってずっと感極まってました。
ハロプロのことはぶっちゃけいつか忘れるだろうけどZARDは絶対(‘きっと’ではない)忘れません。


公演に関しては特に書きません。
演奏される曲それぞれに思い出があっていろいろなことを思い出したけど簡単に文章にできるようなものではないので。


公演が終わり森ノ宮から大阪駅へ。
楽天トラベルで予約した「旅の散策」ツアーバスで東京・新宿に帰ります。
晦日で利用客がいないということもあり3列バスなのに4Kで乗れましたよ。
海老名SAで休憩があったらそのまま降りて家に帰って来ようと思ったけどあいにく最後の休憩が足柄PAorz
なので新宿まで行って海老名まで戻って原付で家に帰りました。


今回の公演ですが企画を立てて下さったNHK様には心底感謝します。
観客ですが会場着く前は野郎ばっかなのかなと思ってたけど実際着くと女性の方が多かったですよ。
あと若い人もいればかなり年配の人もいたし。
改めてZARD坂井泉水さんは老若男女問わず人気があったんだなと実感しましたね。