フェイキックIOL手術(右目の巻)

昨日(20日)になりますが久里浜眼科で今まで何度か書いてきた視力回復手術(フェイキックIOL)を受けてきました。
帰りは手術した右目に眼帯をして視覚的に不自由になるため海老名駅まではいつもの原チャリではなくバス。
そこから相鉄で横浜に出て京急京急久里浜へ。
そして駅前にある久里浜眼科に向かいます。


手術時間は14:15〜だったけど手術をしたらもうメガネはかけられないので(ガチャ目になるので)左目を手術するまでの間の代用のソフトコンタクトの度を合わせるため12時に来て下さいとのこと。
12時前に到着し、前回視力検査等をしてくれた担当看護士さんに検査してもらうことに。
(この人がまたかわいいんだこれが(;´Д`))
そしてソフトコンタクトの出し入れの練習。
ハードコンタクトは18年くらい使ってたけどソフトは初めて。
一応前回来た時に練習したけどあれから結構日が経ったのでまた改めて練習することに。
ハードに比べてソフトはめっちゃでかいから入れにくい上に更に厄介なのは外す時ですよ。
慣れるまでにまだまだ時間がかかりそう_| ̄|○


そして今度はいよいよ手術です。
手術室がある3階に移動しまずは保管室(?)で髪が一切出ないようヘアーキャップを被り手術着に着替えます。
荷物とメガネもここに置いて控え室へ。
メガネを置いてきたので当然何も見えません。
ちなみにオレの裸眼視力は0.04で更に乱視も酷いので辺りがボヤ〜ッとして目の前にいる人の表情すら分かりません。
担当看護士に連れて行かれ(さっきとは違う人)控え室の中に。
すると既に順番を待っている患者が3人いました。
もうねぇ、ここの緊張感といったら半端じゃないですよ。
今まで生きてきてあんな緊張感は味わったことがない。


何種類もの目薬を差していよいよ自分の番。
もちろん心臓バクバクです。
手術室の中は何人ものスタッフがいました。
ボヤ〜ッとしてて詳しくは分かりませんでしたが・・・。
分かったのはドラマとかで見る手術室そのものだということです。
まずは椅子に座らされそれがリクライニングしてベッドになります。
右目の部分だけが開いた布を顔に被せられ執刀医の先生が登場。
いよいよ手術開始です。


まずは麻酔を目の中に流し込みます。
麻酔は控え室でも差しますが(目薬タイプ)とにかく使いまくります。
注射ではなく液体をそのままかけるので痛みは全くないです。
手術中は顔の真上にあるライトを見てるように言われますがハッキリ言ってライト以外何も見えません。
分かるのは麻酔を流してるなぁくらいですよ。
とにかくひっきりなしに流すので水の中から外の世界を見てる感じです。
術前の説明では白目の部分をメスで切って黒目の角膜の裏にレンズを挿入するらしいのですが自分では全く分からないまま手術は過ぎていきます。


そして20分ほどで手術は終わりました。
えっ、もう終わり?てのが率直な感想ですよ。
始まるまでは恐怖心の塊だったけど始まってからは特になんてことはなし。
今まで怖がってたのはなんだったんだって拍子抜けするくらいです。
手術が終わって右目にはすぐ眼帯がされるので果たして本当に視力は良くなってるのかは分からぬまま。
この日はそのまま家に帰り翌日の検診で眼帯を取って経過を診るとのこと。
ということで左目に代用のソフトコンタクトを付けて家に帰りました。
今まで生きてきて一番長く感じた一日だったかもしれません。


そして日が明けて今日。
久里浜眼科自体は休業日ですが手術を受けた人の翌日検診のみ行なっていました。
担当のかわいこちゃん看護士に呼ばれ眼帯を外してもらいました。
すると・・・。


































見える!












見えるよ!




















まだ手術を受けた翌日なのでメガネやコンタクトをしてる時ほどはハッキリ見えないけど明らかに今までのボヤ〜ッとした世界とは違う空間が広がってました。
小学校低学年の頃から目が悪くてメガネを掛けてた自分が裸眼で過ごせる日が再び来るなんて・・・。
今まで想像すらできませんでしたよ。・゜・(ノД`)・゜・。
視力が安定するまでにもうしばらくかかるらしいけどとにかく今は久里浜眼科に、そして今の眼科技術に感謝ですm(__)m


オレは極度の近視と乱視なのでフェイキック(手術代金35万)になったけど一般の人はレーザー治療のレーシック(代金10万)で十分治るらしいのでメガネ・コンタクト生活とはもうオサラバしたい!という人にはぜひともオススメです。
興味があるって人は知り合いじゃなくても個別に教えますよ。
ちなみにオレが手術を受けようと思ったキッカケは今のメガネは度が強すぎて魚眼レンズみたいに見える上に目が疲れて疲れて仕方ないからです。
ハードコンタクトは手入れがめんどくさいし黒目に傷が付いてからはもう使いたくないって思ってたので。


そういやせっかく作ったメガネが四ヶ月で使わなくなった(ノ∀`)
オレのレアなメガネ姿を見られた人はラッキーです(ぉ