やっぱり史上最高の映画

この前NHK-BSで観たバック・トゥ・ザ・フューチャーの感動が忘れられなかったので暇だったのもありDVD盤のⅠ〜Ⅲを一気に観ました。




バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー・ボックスセット(初回完全限定生産)
発売されてすぐ完売した。
今ではもちろん売ってない。
オレの宝物のうちのひとつ。



やっぱこの映画は最高やわ〜(;´Д`)
日本語訳のセリフですがやっぱり翻訳する人によって変わってきますね。
地上波で放送されたフジテレビ版ではマーティの吹き替え役が織田裕二でドクが三宅裕司テレビ朝日版はマーティが三ツ矢雄二でドクが穂積隆信、市販ビデオ・DVD版ではマーティは山寺宏一でドクが青野武と様々(こんな配役なんて当たり前だけど暗記してる
字幕版もメディア毎にそれぞれ内容が異なるので「へぇ〜そういう解釈もあるのか」と新たな発見もできます。


それにしても何べんも書くけどホントこの映画は最高です。
Ⅰが公開されてからもう20年以上経つけど今観ても古臭さが全く無く、常に新鮮ささえ覚えますよ。
主演のマイケル・J・フォックス氏は今では難病に侵され俳優業から退いてますがいつか復活してもらいたいです。