国内最高列車の旅

4/8
会社→鶴見小野→鶴見→横浜→熱海→静岡(ネットカフェ泊)

4/9
静岡→(こだま695号)→豊橋米原→大阪→天満→大阪→(トワイライトエクスプレス

4/10
→札幌→(エアポート102号789系)→新千歳空港→(エアポート113号789系)→千歳→苫小牧→東室蘭→(スーパー北斗12号)→函館→(スーパー白鳥40号)→青森→(あけぼの)

4/11
→上野→品川→生麦→会社

この前の週末ですが、国内最高列車である(個人的にはカシオペアより上)トワイライトエクスプレスに乗ってきました。
といっても前もって決めていた訳ではありません。
乗車3日前の朝に横浜駅で調べてもらったらなんとロイヤルに1室だけ空きがあるとのこと!
その前日の時点では空きは無かった(4/9・16・29・5/3全て)ので誰かキャンセルしたんでしょう。
迷うことなく、即座に購入。
大阪発のロイヤルは去年秋に買ったけど、この時は両親にプレゼントするために買ったもの。
自分で乗るとなると15年くらい前に初めてトワイライトに乗った時以来ですよ(;´Д`)

初めの計画では東海道鈍行で大阪まで行き(春休みのムーンライトながらは4/2で運転終了)、札幌からは鈍行(一部特急でワープ)で青森まで行き、最後はいつものパンダ号。
のはずが・・・木曜夜の大余震により東北自動車道の一部が通行止めに。
とりあえず、パンダ号の予約は確保したまま出発しました。

青春18きっぷ鶴見小野から出発し、まず初日は静岡駅近くのネットカフェに宿泊。
東北道は・・・以前上り線のみ一部通行止めのまま。
バス自体は運行するものの、大幅な遅延が見込まれますとサイトにも載っていたので乗車は断念。
ケチ人間にとって安いのは最大の魅力だけど、帰って来てから会社直行なのでやはり遅刻はできないので。
そこでパンダ号キャンセルと同時に新千歳発スカイマーク便最終便を予約。
いつもなら即座にクレジットカード決済だけど、トワイライトが動くのかこの時点では分からない(4/8は酒田〜秋田〜青森〜木古内間で運転見合わせ)ので大阪駅で実際に動くのかを確認してからコンビニ決済することに。
地図で調べてみると大阪駅隣の天満駅前に超激安の「スーパー玉出」とローソンがあったのでローソン発券指定で申し込みました。

4/9は静岡発の始発で出発・・・予定でした。
4時半に起きるつもりが実際起きたらナント6時orz
ネットカフェなので目覚ましを音じゃなくバイブにしてズボンのポケットに入れといたけど甘かったorz
でももうどうしようもないので新幹線でワープすることに。
ケチ人間にとって新幹線に定価で乗るというのはあまりにも痛いorz

そしてやっと大阪に到着。
急いで10番線に行ってみると・・・トワイライトの表示があったあった!
実際、4/8下りと4/9上りは運休だったので9割諦めてたけどホントよかった!
てか運休だった時に備えてこの後は瀬戸大橋を通って高松まで行き、折り返してこの日は和歌山に宿泊。
翌日は初めて紀勢本線南紀の旅にでも行くかと思い、既に時間まで設定し終えただけに余計な作業でした(ノ∀`)
それにしてもホントよかった(;´Д`)

でもノンビリしてる暇はありません。
急いで大阪環状線で天満に行き、地図に載ってたローソンがある場所に。
だけど・・・無い!無い!
どこにあるんだよ、ローション(諸見里風に)は〜っ!!
セブンイレブンファミリーマートはあるのに肝心のローソンが無い!
でも無いものは仕方ないし、時間も無いので潔く諦めることにorz
急いでスーパー玉出で食料を買い、大阪駅へ。
時間があれば大阪駅周辺のローソンも探したかったけどとにかく時間が無いのでスカイマークで帰るのは諦めましたorz
そして大阪駅の10番線に着いたのはナント発車2分前!
元はといえば寝坊したオレが悪いので自分が本当に情けなく思いましたよorz

あせって撮ったからブレまくりorz

憧れのトワイライトエクスプレスに乗ってからはもう気持ちを完全に切り替えることに。
いつまでもイジイジしていても仕方が無いですからね。

トワイライトのロイヤルに乗るのは3回目だけどホント素晴らしい部屋(;´Д`)

10時打ちでも取るのが難しいプラチナチケット
クソ人間がヤフオクに出品したりもしてます

琵琶湖

奥に見えるのが琵琶湖最北端(近江塩津付近で撮影)

黒部川

奥に見えるのが北アルプス立山連峰?)
天気があまりよくなかったのが残念・・・

糸魚川付近を走行中
北陸新幹線建設中でしたよ

越中宮崎〜鯨波間は日本海のすぐそばを走行。
この間はビデオカメラで撮影してたのでデジカメでは撮りませんでしたm(__)m
そして酒田を過ぎた辺りで明日に備え就寝。
昔のオレだったら絶対徹夜だったろうけど年には勝てんわ(ノ∀`)

目覚ましは青森信号場に着く前の2時半に設定。
ところが・・・実際目が覚めたら既に6時15分でとっくに北海道に入っていて八雲付近を走行中orz
せっかくトワイライトに乗ったのに8時間も寝てるとか勿体無さすぎるorz
ホント今回の旅は反省点ばっかだわorz

札幌駅に到着!

大阪駅では全く撮る余裕が無かったので札幌駅で撮影

そして札幌からの帰りですが、飛行機の定価で帰る気なんて皆無なので鉄道で帰ることに。
青春18きっぷはまだ使えるので東室蘭までは快速と鈍行で移動。
東室蘭からは特急の乗り継ぎ。
青森からは新幹線は止まってるものの、運よく「あけぼの」のゴロンとシートが空いてたのでグッスリ眠れましたよ。
ホントよく寝た旅でしたorz

スーパー白鳥」の車内
ありえないくらいガラガラ

札幌駅で購入した切符
現地で帰りの切符を買うなんて初めてに等しい